【商品名】
ストルピン液 30mL


【改定年月日】
13年11月改訂


【添付文書の必読及び保管に関する事項】
ご使用に際しては、この説明文書を必ず読んでください。
また、必要なときに読めるよう大切に保存してください。


【リスク分類】
第二類医薬品


【作用と特徴】
滋養強壮 肉体疲労
マムシ(ハンピ)・ローヤルゼリー・ゴオウ ロクジョウ・ジオウ・ガラナ配合

ストルピン液は、昔から日本、中国で強壮・強精薬として用いられている4種の動物生薬(ローヤルゼリー、ロクジョウ、ハンピ、ゴオウ)と2種の植物生薬(ジオウ、ガラナ)に各種ビタミン剤、さらにタウリンを配合した滋養強壮剤です。


【使用上の注意】
<相談すること>
(1)服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
関係部位・・・症状
消化器・・・吐き気・嘔吐
(2)しばらく服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。


【効能・効果】
●滋養強壮
●虚弱体質
●肉体疲労・病中病後・食欲不振・栄養障害・発熱性消耗性疾患・産前産後などの場合の栄養補給


【用法・用量】
成人(15歳以上)1日1回1本(30mL)を服用してください。

<用法・用量に関する注意>
(1)用法・用量を守ってください。(他のビタミン等を含有する製品を同時に服用する場合には、過剰摂取等に注意してください。)
(2)15歳未満の小児には服用させないでください。


【成分・成分量】
1本(30mL)中
成分・・・分量
ローヤルゼリー・・・100mg
ロクジョウチンキ(鹿茸 150mgに相当)・・・0.5mL
ハンピチンキ(反鼻 100mgに相当)・・・0.5mL
ゴオウ抽出液(牛黄 5mgに相当)・・・0.5mL
ジオウ流エキス(地黄 1000mgに相当)・・・1.0mL
ガラナエキス(ガラナ 600mgに相当)・・・75mg
チアミン硝化物・・・10mg
ピリドキシン塩酸塩・・・5mg
ニコチン酸アミド・・・20mg
タウリン・・・1000mg
「アルコール」・・・0.8mL以下

その他、添加物としてハチミツ、クエン酸水和物、白糖、ブドウ糖、塩化Na、L-グルタミン酸Na、安息香酸Na、ポリリン酸Na、メタリン酸Na、無水リン酸二水素Na及び香料を含有する。


【保管及び取扱い上の注意】
(1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に密栓して保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり品質が変わるおそれがあります。)
(4)使用期限の過ぎた製品は服用しないでください。


【その他記載事項】
配合生薬のはたらき
ローヤルゼリー(王乳)
若い働き蜂が花蜜や花粉を完全に消化して分泌したもので、女王蜂を育てるための特別食です。性腺刺激作用、強壮、強精、老化防止、血行促進作用を有します。
ロクジョウ(鹿茸)
マンシュウジカ、マンシュウアカジカなどの雄の幼角を乾燥したもので複合脂質類を含有し、強壮・強精薬として用いられています。
ハンピ(反鼻)
クサリヘビ科のマムシの内臓を取り出し、皮を剥いで長く伸ばして乾燥したもので、多量の蛋白質やアミノ酸を含有し、強壮・強精薬ならびに疲労回復を目的として用いられています。
ゴオウ(牛黄)
ウシの胆のう、又は胆管中に生じた結石を採取し、乾燥したもので中国では、命を養う薬として用いられ、強心、解熱、解毒薬としてよく知られています。
ジオウ(地黄)
ゴマノハグサ科のアカヤジオウの肥大根で、神農本草経の上品に収録され、漢方の用薬の一つであり、補血、強壮薬として用いられています。
ガラナ
ガラナの種子を乾燥したもので、カフェインを含有し、ブラジルのアマゾンの原住民の間では熱湯を注いで飲用し、興奮・利尿剤として用いられています。


【問い合わせ先】
本剤のご使用により、変わった症状があらわれるなど、何かお気付きの点がございましたら、お買い求めの薬局又は下記会社「相談窓口」までご連絡頂きますようお願い申し上げます。
製造販売元 松田薬品工業株式会社
電話番号・・・(089)994-1333
電話受付時間・・・8:30〜17:00(土、日、祝日を除く)
住所・・・愛媛県松山市河野中須賀318


【製造販売元】
松田薬品工業株式会社
愛媛県松山市河野中須賀318
(089)994-1333